気温が高くなり夏バテしやすくなってきているから注意!それと汗のにおいもね。

年々、気温が高くなり夏バテなどしやすくなってきています。
気温が上がって湿度が高い日々が続くと夏バテが引き金になって、さまざまな疾患を引き起こしやすくなりますからね。

小さいお子さんや高齢者は体力が奪われやすくなりますので要注意です。それによって夏バテや熱中症などにもなりやすくなりますから。

夏バテによる免疫力の低下によって夏風邪や何らかの病気に、かかることがあります。

なにかと夏バテは辛いものです。原因が人それぞれだから解消法も人によって変わってきます。
自身の原因を、ハッキリ突き止める必要があります。

■夏バテの原因
・脱水症状(水分不足)
・自律神経失調症
・栄養不足
・寝不足
・暑くても上手く汗をかくことができず、体温調節もスムーズにいかない

■夏バテの症状
・疲れやすい
・便秘または下痢になりやすい
・だるさ
・立ちくらみ
・頭痛
・疲労感
・顔や身体のほてり
・イライラ(ストレス)
・むくみ
・めまい
・無気力

■対策・予防
・自律神経を整える
・バランスの良い食生活(出来るだけ1日最低3食とる)
・水分を正しく摂る(こまめに水をとる)
・熱めの湯につかる
・適度な運動
・しっかりとした睡眠
・ストレス解消
・ツボ押し
・漢方などを利用する
・ミネラルを多くとる
・グッズなど利用する
・首元や脇の下を冷やす
・なるべく日陰があるとこに入る
・しっかりとした睡眠

などがあります。

きちんとした対策や予防をしておかないと夏風邪などの身体的疾患や、うつ病などの精神的疾患などになりやすくなるらしいから注意が必要ですね。

生活スタイルや体調に合わせて自身の対策、予防を見つけることが大切かと思います。なので少しずつでもできることからチャレンジしてみることが良いですよ。

それと汗のにおいにも気をつけないといけませんよね。私も息子を抱っこすると時々くさいと言われてしまい、そのたびにショックを受けます。

でも他の人に言われる前に注意してくれる人がいるのはある意味良いことなんじゃないかと思うんですよね。ちゃんとチェックしてくれてるわけですから。

その後脇汗クリームを買ってこまめに塗るようにしてるので汗染みすることもありませんし、最近はくさいと言われることもなくなりました。

∞参考サイト:脇汗クリーム|汗ジミや臭いにもう悩まされたくない方はこちらをご覧下さい

さぼらずしっかり塗っとかないとだめですよね。

息子に指摘されてからはニオイの対策もバッチリです。